こんにちは。
吹奏楽部副顧問 阿久澤です。
合宿1日目の様子です。
到着後すぐにご飯をいただきました。
みんなバスでも元気いっぱいでしたが、
ご飯を食べている時も楽しそうに元気いっぱいに
たくさん食べていました。
ご飯もたくさんおかわりをして
明日の練習の準備ばっちりです!!
そのあとは、レクリエーションを行いました。
生徒たちは小学生に戻ったように(?)
高校生とは思えないほど、
元気いっぱい楽しんでいました。
学年男女関係なく楽しんでおり、
団結力や一体感はさらに
強まったように感じました。
普段は静かな子の
笑顔やはしゃぐ姿も見れて、
泊まりならではなのかな?と、
合宿をやってよかったなと思いました!
その後は男女に分かれて入浴・就寝です。
今回の合宿では、それぞれの部屋の他に
生徒の希望により「勉強部屋」を作りました。
勉強や進路活動に取り組む生徒の
就寝時間を少し伸ばして、
時間を確保することにしました。
私がのぞいた時には3年生しかいませんでしたが、
10人弱の生徒がその部屋で集中して
学習ができたようでした。
顧問の瓦吹先生の話によると
勉強部屋にこなくても
部屋でやっていた生徒もいたようです。
1日目は、出発が夕方で着いたのが夜だったので
練習はできませんでしたが、
食事や入浴・レクを通して、
私がよく吹奏楽部に足りないと感じている
一体感や協調性は、少し成長できたようです。
周りを見て行動し、素敵な大人へと
成長してくれることを願います。
1日目は無事に終わりました!
2日目は朝から夜まで練習です、、!
いつまで元気いっぱいでいられるのか……。
吹奏楽部 副顧問
阿久澤 里彩