2019年08月04日

吹奏楽部 合宿2日目午後

IMG_7440.jpegIMG_7442.jpegIMG_7441.jpegIMG_7438.jpegIMG_7455.jpegIMG_7449.jpegIMG_7454.jpegIMG_7448.jpegIMG_7433.jpeg



こんばんは。
吹奏楽部 副顧問の阿久澤です。



本校では8/2〜4まで学校見学会が行われていました。
参加してくださった中学生の方々に
少しでも明秀のよさが伝わっていたら嬉しいです!


更新が遅くなってしまいましたが、
合宿の様子の続きをお伝えいたします。




午後はびっしりと合奏を行いました!
5時間弱合奏
1時間夕食・休憩
2時間合奏
(その後希望者は1時間自主練)
と、とてもハードなスケジュールでした。



おかげ?で、みんなごはんを何杯もおかわりして
たくさん栄養をつけて練習に取り組んでいました。



普段よりもハードな練習に加え、
いつもと違う環境に慣れない子や
夜まで勉強や進路活動をしていた子たちにとっては
眠気と戦いながら、いかに集中できるかも問われた
とても長い1日となったことでしょう。




1人でも集中力がなくなると
だんだんと演奏がズレていくのが
もともと吹奏楽をやっていなかった
素人のわたしでも、部活に顔を出していたことで
わかるようになってきました。


合宿ではその中で声を掛け合って、
協力をして、いかに乗り越えられるのか
見ものだなと感じております。




疲れが溜まっている中でも
テキパキと行動し、やることをやって
周りを引っ張ってくれている子がたくさんいる中で、

私も何かできることがあればなと
日々録音や録画をして
生徒の日々の活動記録を残しています。


生徒はそれを何度も聞いて
更に練習に励んでくれたら嬉しいです。




3日目も朝から練習をして、
お昼過ぎに出発することになりますが、

勉強や進路活動をしている子は
練習が終わった後の就寝まで
さらにここから2時間〜3時間…
夜は長いですね。


以上、2日目の午後の様子でした!



吹奏楽部 副顧問
阿久澤 里彩

posted by Meishu Art at 21:31| 吹奏楽部