こんにちは。
吹奏楽部副顧問 阿久澤です。
合宿のブログ、最終回です!
更新が遅くて申し訳ありませんでした。
帰りは13時すぎに
バスが千葉の南房総、岩井海岸近くの
民宿「いとうRyo」を出発しました。
宿の方はとても丁寧で優しく
夜にあったアクシデントにも対応していただき、
ご飯も美味しくて、
ホールも広くて快適で、
生徒はとても満足したようでした!
バスでは寝てる生徒も、
仲間と一緒に合宿の余韻に浸っている生徒も、
合宿中の演奏の録音をきいている生徒もいて
さまざまでしたが、
比較的いつもよりも静かで、
やはり連日の猛暑の中での練習で
疲労が溜まってきているようでした。
しかし、17時前頃に日立について
合宿に戻ったらすぐに
次の日から行われる
学校見学会のリハーサルです。
体調の良くない子はすぐに帰宅をして
コンクールに備えてもらいましたが
4.5人を除く全員が残り、
練習に参加しました。
体力のある子たちです。
芯のある子たちです。
やる気のある子たちです。
最後までやりきる子たちです。
きっと今までなら
半分くらいの子が帰っていたと思います。
でも、「県大会で勝ちたい」
「やるべきことをきちんとやろう」
という想いが日々強くなり、
体力も精神力も気がついたら
パワーアップしていたようです。
暑くて顔を真っ赤にしながらも
妥協せずに最後まで練習をしている姿に
少しうるっとしてしまったのは
ここだけの秘密にしておきます、、
本当に、できる子たちです。
本当に、いい子たちです。
だから、私も顧問の瓦吹先生も
ついもっと上を、と
厳しい練習を重ねてしまいがちです。
それでもついてくる、ついてこれる、
強い部活になりました。
この調子で、
8/8に行われる吹奏楽コンクールまで
後悔のないように、
少しでも良い音楽を作っていってほしいです。
話はそれましたが、
7/30〜8/1の3日間の合宿は、
初めての取り組みで至らない点もありましたが
特に大きな問題もなく ひどい体調不良者も出ず、
無事に終了することが出来ました!
吹奏楽部 副顧問
阿久澤 里彩