みなさまこんばんは。
副顧問の阿久澤です。
遅くなってしまいましたが、
「オータムコンサート 2019」
が無事に終わりました!!
ご来場いただいたみなさま、
応援してくださったみなさまに
心より感謝申し上げます。
さて、今年のオータムコンサートですが、
東関東大会出場のため、準備は何と3週間。
ほとんど全てが新曲だったことに加えて、
ステージドリルも難易度を上げ
マーチング要素も取り入れてみました。
休みもなく毎日努力している部員は、
目に見えてわかるくらい日々強くなっていました。
なんとかして本番までに
自分たちの力を最大限に発揮させていこう、
という本気の思いが高まり、
悩んでぶつかって泣いて悩んで
練習がうまくいかない日もあったようですが、
本番までにきちんと間に合わせて
最高のステージを作れるくらいにまで
成長したのだと思うと、
1年半この部活で指導してきたことは
無駄になっていなかったのかなと、
心から嬉しく思いました……!!
今年のテーマは「海」でした。
コンクールの自由曲も海であったことから、
海をテーマに、いろいろな海に関わる曲を
演奏させていただきましたが
いかがでしたか???
今年は私も影アナ・司会と
参加させていただいたため、
本番の様子を撮ることが難しく、
前日・当日のリハーサルの様子と
本番の舞台袖からの写真のみとなってしまい
申し訳ありません。
素敵な写真を撮ってくださった方が
いらっしゃいましたら、
後ほど、いただければと思います!
………そして、
このオータムコンサートをもちまして、
3年生は引退となります。
進路が決まった子は、今後も
依頼演奏等に出演してもらうことになりますが、
とりあえず一区切りです。引退です。
最後のミーティングでもお話しさせて
もらったのですが、泣いてしまいそうで、
うまく言葉に出来なかったので、
この場をお借りして
私から3年生へメッセージを送ります。
*3年生へ*
2年半、お疲れ様でした!
入部時に嫌な思いをして、それでも最後まで
部活にいて、盛り上げてくれてありがとう。
いつも仲間を第一に考える、素敵な子たちでした。
あなたたちのおかげで素晴らしい部活になりました。
個性的な学年で、1人1人の色が強くて、
強すぎて、反発し合うのかと思いきや、
上手にバランスをとって混ざり合って、
お互いに支え合って、ひとつになっている姿は
とってもキラキラしていて、素敵でした。
後輩のいいお手本にもなってくれました。
みんなの努力があったから
夢だった東関東大会出場も叶えられたね。
県大会金賞・代表が決まった時の
キラキラしたみんなの顔は
絶対に忘れません!!
話し合いもたくさんしたね。
学年会議も相当やってたね。
後輩ともきちんと向き合えたり、
私にも全力でぶつかってきてくれて、
一段と強くなったね。
楽器が何もわからなかった私が
指導することは抵抗あっただろうに、
素直についてきてくれたこと、
悩みを相談してくれたこと、
私のくだらない話に付き合ってくれたこと、
いつも元気に挨拶してくれたこと、
楽器を教えてくれたこと、
まだまだ思い出はたくさんあるね。
どれも嬉しかったです。ありがとう。
卒業まであと半年、
めいっぱい高校生活を楽しんでください。
(校則を守った範囲内で!)
それでもやっぱり寂しいから、
たまには部活に顔出しにきてね。。
これからも後輩を支えてあげてね。
明秀の吹奏楽部を大きくしてくれた
みんなに感謝を込めて……。
素敵な素敵な大好きな学年でした!!!
本当に本当に、お疲れ様でした!
吹奏楽部 副顧問
阿久澤 里彩