みなさん、ご無沙汰しております。
吹奏楽部副顧問の阿久澤です。
2月中旬頃から練習が自粛となり、
しばらくは各自自宅での自主練習が
メインとなっていた部活動ですが、
いよいよ分散登校も終わり
6/8から通常登校になったということで
ようやく部活として
通常練習が解禁されました!!
自粛期間中は、
集まってのミーティングは
最低限・最小限に抑え、
zoomを使ってのミーティングを行ったり
Classiのポートフォリオを使ったりと
最新の技術を駆使しながらの
コミュニケーションを行っておりました。
それでも部員たちは
「今の自分に出来ることは
どんなことだろう?」
と考えながら生活したようで、
音が出せない環境にいても
筋トレやランニング、
プロの演奏を聴いて研究する等
自粛期間も有意義に過ごしたようです。
指示をしていなくても
自分たちで考えてできることを
行動に移している部員を見て
少し成長したなと感じています!
ちなみに、吹奏楽部は
1年生が30人以上も入部予定であり
いよいよ大所帯となってきました。
そのため、音楽室で全員が集まることは
最初と最後のミーティングのみ。
それ以外は全て、
学年やパートごとに教室に分かれて
三密を避けての練習です。
練習場所に困るほどの部員数になったことは、
今までの卒業していった
吹奏楽部員たちはもちろん、
前年度に卒業した卒業生と現在の2.3年生が
前年度のコンクールで、
素晴らしい結果を残してくれたという
大きな証拠ですね!!!
今年度からの明秀日立吹奏楽部の目標は
「全国大会金賞」です。
きっとこれを聞いて、
何を言っているんだと笑う人もいるでしょう。
でも私たちは本気です。
本気で全国大会金賞を目指しています。
目指せるようになったのは、
部員の目の色が本気だから。
経験者でも初心者でも、
一生懸命ついてくるから。
それだけです。それ以外にありません。
日々成長している部員の姿は
とても輝いています。
とても素敵です。
今年度新たに多くの仲間が増え、
目指している目標は、少しだけ、
近くなったようにも感じます。
お互いがお互いにいい影響を与え合って
素敵な部活へなれるよう、
私は陰から精一杯サポートしていこうと思います。
写真はこの間の
「Aコース自己探究課外説明会」にて
部長が吹奏楽部について
説明をしているものです。
文章も内容もよく考えられており、
立派な発表でした!
ここでも成長した一面を見せてもらいました。
入部を考えている子、興味のある子は、
いつでも顧問の瓦吹、副顧問の阿久澤まで
声をかけてください。
吹奏楽部員でも構いません。
お待ちしてますね!
…久しぶりの更新で
長くなってしまいましたので、
この辺にしておこうと思います。
また何かありましたら
近況をお伝えさせていただきます。
吹奏楽部 副顧問
阿久澤 里彩