こんにちは。
吹奏楽部副顧問の阿久澤です。
本日はホール練習を行いました。
ソーシャルディスタンスを保ちながらの練習のため、
ステージには30名までしか上がれません。
写真では伝わりにくいですが、
2階席もうまく使いながらなんとかの練習です。
楽器の特色や音量・バランスをみて顧問が調整をし
ようやく位置が決まりました。
明秀日立吹奏楽部はいよいよ部員が約60名となり、
音量も迫力も出るようになりました。
ただ、一体感や音のまとまりはまだイマイチです。
普段、マスクをして一定の距離感を保つとなると
仲良くなろうにもなる機会があまりなかったり、
こちらもそういう機会をなかなか部員へ
与えることができず、
まだ1年生同士も先輩後輩関係も
なんとなくもやもやとしているようです。
このまま本番を迎えていけるのかは
ここからの部員たちの気持ちの切り替えや
どれだけ本気になれるかが
鍵となってくると思います。
今のところ開催・参加予定の
8/30のコンテスト
9/20,22の定期演奏会
(定演は関係者のみのご来場に
限らせていただく予定です)
にて、3年生は引退となります。
納得できる舞台を作れるのか。
集大成のステージにできるのか。
1.2年生はこれからの部活を任せてと
3年生に胸を張って言える演奏ができるのか。
1年生が33名入部をしてくれたので
人数が増え、活気が出てきたように思えます。
もちろん頑張っている1年生も多くいますが
それでもまだ気の緩んでいる1年生も多く、
ダラダラとしてしまう子がいたり
感染予防を適当に考えているような言動がみられ、
2年生が引っ張っていくには
もう少し時間がかかりそうです。
ただ楽しいだけの部活ではなく
メリハリをきちんとつけた
強い芯のある部活を作り上げてほしいなと
心から思っています。
8月は、
8/8、22に部活動体験があります。
申し込み制ですので、
本校HPよりお申し込みください。
多くの中学生の参加をお待ちしております。
詳しくは以前の投稿を
ご確認ください。
吹奏楽部 副顧問
阿久澤 里彩