開催が危ぶまれる県北高校合同書道展ですが、とりあえず準備だけはしておかないととコロナにビビりながら頑張っています。
20日に解除になれば、22日から解除できらのですが。
祈るのみです。
iPhoneから送信
2021年01月04日
あけましておめでとうございます。
posted by Meishu Art at 10:05| 書道部
2020年12月30日
吹奏楽部 2020年ありがとうございました?

今年は大変な年でしたが、できる限りの活動をすることが出来ました。多くの方からの沢山の応援をありがとうございました
やはり、ステージで演奏すること、生で音楽を共有することの素晴らしさ大切さに、そして、当たり前の日常に感謝することを改めて感じた1年でした。2021年は更に進化した明秀日立の演奏、パフォーマンスをお楽しみ頂き、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いしたいと思います!
ありがとうございました!!
顧問 瓦吹
iPhoneから送信
posted by Meishu Art at 21:14| 吹奏楽部
2020年12月28日
吹奏楽部 フェイスシールド導入!
ご無沙汰しております。
吹奏楽部副顧問の阿久澤です。
新型コロナウイルス感染症はいまだ終息せず、
落ち着かない日々が続いている毎日ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
明秀学園日立高等学校吹奏楽部では
ついに?ようやく?
フェイスシールドを導入いたしました!
感染症の拡大防止のため、
毎日教室・譜面台等を消毒するほか、
音楽室に入る前に
明秀のオリジナル手帳「明秀diary」の
朝夜の検温・行動記録のチェック、
更に部活直前にも顧問による
非接触型検温機での検温を行い、
ようやく部活への参加を許可しています。
行動記録は、
「いつ・誰と・どこで」「マスクの有無」
まできちんと書かせています。
移動中のマスク着用は当たり前ですが、
演奏中にはフェイスシールドを着用し
少しでも飛沫が飛ばないように工夫しています。
教室での練習では、
距離を2m以上開けることや
常に換気を行う事を徹底し、
感染拡大防止に努めています。
茨城県も感染が増えてきたため、
冬休みの部活動は
今まで以上に感染対策を万全に行うことを
常に意識しております。
少しでも早く終息し
今までの日常が送れることを祈り
今後も対策を万全に行いながら
活動が行えたらと思います。
明秀学園日立高等学校吹奏楽部
副顧問 阿久澤里彩
posted by Meishu Art at 15:33| 吹奏楽部
2020年12月17日
全国学生書道展ベスト30!
posted by Meishu Art at 07:52| 書道部
2020年12月12日
2020年12月08日
展覧会見学に来てます
今日は、東海駅のステーションギャラリーで行われている、墨游会の展覧会を見学させて頂いています。高校の現役の先生方やご退職された先生方の展覧会です。
言葉と作品のセンスには驚かされます。高校生にも良い刺激になるはずです。駅構内なので、ちょっと寄ってみてはいかがですか?
iPhoneから送信
言葉と作品のセンスには驚かされます。高校生にも良い刺激になるはずです。駅構内なので、ちょっと寄ってみてはいかがですか?
iPhoneから送信
posted by Meishu Art at 13:25| 書道部
2020年12月05日
合格祝いのパーティーです。
posted by Meishu Art at 14:38| 書道部
2020年12月01日
2020年11月26日
吹奏楽部 久しぶり更新
皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?コロナウイルスには日々悩まされてばかりですが、今一度しっかり感染対策を見直して生活しなければなりませんね。
吹奏楽部は、現在、定期考査期間のため、勉強休みになっています。明日まで生徒たちはしっかり勉強して試験に臨んでいることと思いますので、今回もいい成績を取るでしょう!(いい成績をとってね(^_^;)
この期間、顧問は何をしているかというと?様々な勉強をしています!内容は恥ずかしいので
︎(笑)
ざっくり、充実した活動や演奏を行えるためには?を常に考えていたりします。これはあくまで私自身の思うことですが、「音を楽しむ」と書いて音楽。けど、実際の練習は厳しいもの。高い壁なんて次から次へと。それを乗り越えることが「楽しい」、乗り越えた先に「楽しさや自信」。そしてその共有・共感が「感動へ」なのではないかとも考えていたりしました。正解は無いので、私自身も歳を重ねればまた考え方なんて変わると思いますが。。。
そんなことを考えていたりブログに書いていたら、早く生徒たちの音を聴きたいなと楽しみになってきました!明日の合奏はどのようなレシピで音楽を作ろうかな!?
以上、顧問の呟きvol.1でした(^^)
顧問 瓦吹
iPhoneから送信
いかがお過ごしですか?コロナウイルスには日々悩まされてばかりですが、今一度しっかり感染対策を見直して生活しなければなりませんね。
吹奏楽部は、現在、定期考査期間のため、勉強休みになっています。明日まで生徒たちはしっかり勉強して試験に臨んでいることと思いますので、今回もいい成績を取るでしょう!(いい成績をとってね(^_^;)
この期間、顧問は何をしているかというと?様々な勉強をしています!内容は恥ずかしいので
ざっくり、充実した活動や演奏を行えるためには?を常に考えていたりします。これはあくまで私自身の思うことですが、「音を楽しむ」と書いて音楽。けど、実際の練習は厳しいもの。高い壁なんて次から次へと。それを乗り越えることが「楽しい」、乗り越えた先に「楽しさや自信」。そしてその共有・共感が「感動へ」なのではないかとも考えていたりしました。正解は無いので、私自身も歳を重ねればまた考え方なんて変わると思いますが。。。
そんなことを考えていたりブログに書いていたら、早く生徒たちの音を聴きたいなと楽しみになってきました!明日の合奏はどのようなレシピで音楽を作ろうかな!?
以上、顧問の呟きvol.1でした(^^)
顧問 瓦吹
iPhoneから送信
posted by Meishu Art at 19:47| 吹奏楽部